カテゴリ:Alcohol( 6 )

 

値段相応

ウォッカを切らしていたのでSKYY vodka 買いました




2000@750mlは普段その半額で飲んでるスミノフに比べると
ひじょーーに高級品。でも買ってしまった



ジンジャーエールもこの前はミスったので
今回はウィルキンソンの「普通の」ジンジャエールを購入


ウォッカ+ジンジャエールとくれば勿論モスコミュール
うーん、美味い
スミノフ+カナダドライより好みかも
もっともコストは倍近くなってるわけですが・・・
まぁ財布と相談しながらスミノフと買い分けるかな
ストリチナヤってなんですか??


とはいえウィルキンソンが瓶で使いにくいので
カナダドライ買っておこうと思います、安いし




ついでにルジェも購入
カシスといえばルジェ派です、安いし
一番美味しいのはフィリップ・ド・ブルゴーニュと聞きますが
ぶっちゃけこの度数で3500@750mlとか手が出ないわけで
そのうち試してみたいけど今はきつい




てな訳で現在置いてある酒は

・ルジェ
・スカイ
・ビーフィータ
・ジャポネ桜
・マカディア

ってな感じです
まだまだ増えそうな予感
[PR]

by hannnama | 2006-02-05 18:15 | Alcohol  

本日の一杯 ジンライム


レシピ


ビーフィーター 45ml
ライムジュース 15ml


氷→メジャー→ステア→完成


先日何も見ないでぶっこんだら酸っぱすぎました
今日は美味く作りたい
ちょっと出てから帰宅したら今日はこれで寝よう


ちなみにロックでステアだとジンライムになりますが
シェークすると「ギムレット」になります
家に一応シェーカーあるけど振ったことない、今度使ってみるかな


明日はマカディアでも使ってみますか
[PR]

by hannnama | 2006-01-26 22:14 | Alcohol  

桜マティーニ

レシピ

ジャポネ桜 1/4
ドライジン  3/4

以上


ベルモットを入れる作り方もあるみたいですが
残念ながら家にベルモットがありません


①グラスに注いで氷を入れる
②シェイカー等を出すのが面倒くさいので、直接氷を入れてステアする
③適度に冷えたら氷を捨てる


なんだこの手抜き



感想
きっくぅ~~(推定35度)
マティーニ(風)に桜の甘味と後味が程よく利いてくる
美味しいけどジンの減りが加速する
[PR]

by hannnama | 2006-01-26 00:25 | Alcohol  

ジャポネ桜

で、こうなると


b0061268_21185371.jpg



リキュールはやはりヘルメスか、と思っていたらヘルメスサクラがなかった
でもジャポネ桜は普通に置いてあったので買い

ジンならやっぱビーフィータだろ!って事で40度のやつを
相場忘れたけど1kって普通だっけ?

ジンライムも飲みたかったし、ライムジュースも。もちろん100%、譲れん

写真外にウィルキンソンのドライジンジャーやらトニックやら、5本くらい
ちなみにウィルキンソンは初めて買ってみた、地元で売ってるのしらなんだ



とりあえずまだ卒研もやるし、という事でサクラジンジャーで一杯
分量は サクラ1:5ジンジャー
氷と入れてステアするだけ、いつも通り手抜きカクテル
感想としては、桜の後味が好みだけどちと甘すぎた
ドライだったのは失敗ぽい、次は普通の買ってこよう
もしくはカナダドライのライトの方が好みかもしれないなー


桜マティーニの方はブツがブツなので寝る前のお楽しみで(笑



それではほろよいで卒論やってきます
[PR]

by hannnama | 2006-01-24 21:34 | Alcohol  

体調が戻ったら

酒が呑みたい、非常に、無性に

あ、このカテゴリ使ったの実質初めてだっけ




酒の勉強をさせられてしております、半生です

課題だったのはともかくとして、酒を知れる良い機会だった
ブランデーとか飲んだこと無いけど飲んでみたいと思った
そんなにいいもん飲む金はないすけど

今回の勉強で一番気になったのは、ヘルメスサクラサントリージャポネ桜
サクラリキュールって奴ですね、初めて聞いた
ちょっと割高ですがこれは飲んでみたい
飲んだら感想書くと思います



ジン+サクラのサクラマティーニなんて飲んでみたいけど
そういやジン切らしてるからこっちも買わないと・・・

ちなみにうちの親父はサクラマティーニと聞いて
「馬主はコマースか?」
あぁ、確かに居そう(笑


という訳で今日の予定は
作業しながら卒研→DVD返却→酒屋→ジンが高けりゃドンキ行き
酒屋の営業時間と道の混雑の兼ね合いが微妙だ
[PR]

by hannnama | 2006-01-24 17:27 | Alcohol  

ひっそりと

酒を断ってえーと・・・5日目?シラフ週間だった半生です

医療系のやつから控えろ言われて少し意識してます







結局肥満→高血圧→糖尿→高脂なんちゃらってのが一番まずいみたいです
酒っていうのはご存知の通りカロリーが高いんですね
でも人と呑む酒を減らすなどできるわけが無いので
せめて一人酒を減らそうと思ったわけです


正確なカロリーは覚えていませんが

高 ビール、日本酒

低 焼酎(20度は尚良し)、ウィスキー

ウォッカがどっちだったかなぁ
とりあえず晩酌は焼酎かウィスキーに転向します、なんかオススメプリーズ
とりあえずタンタカタンがうまいこと20度なんでメインになりますかね(笑


ちなみに今回新カテゴリにしておきました
酒に関してレポートも出さなくちゃいかんので話のネタにもなるかなと
何回書かれるか分かりませんが


やっぱバイトの日は日記無いなー
[PR]

by hannnama | 2005-10-15 20:28 | Alcohol