<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

何かとメドがたったのだろうか

ここんところ更新頻度低下してますね、半生です

キーボードあんま叩きたくなかったのもある、卒論で


まとめる気力が無いのでバラバラッと



・今日のお酒
今日は甘いもん飲みたい気分でも無かったのだけど
材料が牛乳しかなかったのでカシスミルクしか飲めない
あんまーーーーーい(しかもさして酔えない)


・近況
卒研の方も、会社の課題もどうにか片付きそうで
もう少しで解放されるなーと思いつつも
そうしたらあと4週ないんですね、自由な時間が
有意義に使わねば


・卒研発表
7分の発表って中途半端にめんどいっすな
内容はかなりまとめなくちゃいけないし
その癖アドリブで乗り切るにはちょっと長い
軽く原稿作った方がいいのかも知れないけど
かなり好きじゃない


・引越しに伴ってPCどうしよ
ノートで買おうかと思ったんですが、DELLで
コンパクトとゲームに欲しい大画面と値段とを
天秤にかけて悩む、悩む
そこでこんなもんみつけました
世の中便利に出来てますね
宅配関係には本当脱帽、これで買わなくて済む
もっとも、引っ越さないのが一番楽なんですがね



・同期と電話した
やっぱり皆不安の塊、そらそうだよね
まー他人の不安を見ると自分の不安が和らぎます
お互いそうなんだろうね



・あれで給料もらってんのよ
永田議員の話ですが、何がしたかったのか本当に理解不能
訳分からんもん持ってきて、筋も通ってない発言を繰り返して
これでビビッてボロが出ると思ったのかなぁ、妄想乙
あー、なんかこんなん自分の周りにも昔ありましたよ
小学校の学級会ね、懐かしい



そろそろ更新頻度が戻るかもしれません。かも、しれま、せん
[PR]

by hannnama | 2006-02-28 01:01 | Diary  

ケータイカエタイ

以前ここでW41H欲しいなーなんて書いてたんですが
撤回、大撤回、自分的には携帯電話のキャパを超えた大きさ
ジーパンポケット派にはめんどい大きさかと思います

しかも高いしなー、これ買うならW-ZERO3買うんだが、真剣に
鞄に入れるならこっちのがいいでしょ

という訳で携帯何にしようかなの旅は振り出しへ
W41CAが妥当かなぁ


引越し先でネットできるかどうかにもよるんだけどね
出来ないならネットビューアーないときついし







卒研の方は無事出したと思ったものの
伸ばし棒の話で学校に残ってた人に迷惑かけました
確認不足ですね、反省
っつーかそんぐらい見逃せやアキラ
[PR]

by hannnama | 2006-02-23 23:43 | Diary  

結局徹夜任せ

卒研で今年4回目の徹夜してしまいました、半生です

この計画性のなさったらもう



どうでも良い話なんですが(というか大概どうでも良い話)
最近徹夜耐性がアップしてきた感が
徹夜明けに活動終了するまでの時間が延びてます

使い道あるか分からないけどね、やっぱ徹夜明けは鈍いし



徹夜明けになんとなく永夜抄をやってみる、キーボードで
ギリギリながらもNormal6Bクリア


処理落ち20%だけどな!!


俺以上にPCが鈍かったオチ




とりあえず卒論やっと大筋が通ったのであとは23日に修正して終了
明日は久々の開放感が

でも課題とか残ってるんだよなぁ、まだ解放されない





「菊次郎の夏」のサントラを聴いております、ビバ癒し
SUMMER尽くしです、春を通り過ぎて夏が恋しくなる
ジブリ映画を見る理由の数割は久石譲って人も
少なくないんじゃないかなと思います、俺とか
同じ理由でたけし映画も色々観ようかなと思ってます

どうしてもJ-POPを多く聞いているときは歌詞の表現に耳をとられますが
音楽というものは、歌詞無しでここまでの表現をできるものなんだなと
再認識させられます

インストでの表現となるとCALMを始めちょくちょく聴いてますが
ここまでテーマのはっきりした曲ってのは中々ないっすね

というか、表現を歌詞に頼りすぎているところがあるかなと
もちろん歌詞が良いに超したことはないのですが
もっとも、J-POPにはカラオケという使い道もあるので
この方向からだけでみられるものじゃないですね




あれ、何を書こうとしてたんだっけか・・・
[PR]

by hannnama | 2006-02-21 22:54 | Diary  

卒論すすまない

テストも終わってのんびりしようかなーと思ってても
結局卒論の締め切りが迫ってるんだよねぇ
要旨出してほっとしてたらもうこんな日数か


日曜→フェブラリ
月曜→遊び

なので丸一日つかえるのが今日だけだったのに
ほとんどやってない、これから追い込むしか
月曜徹夜してる自分を幻視

実際卒論チマチマ書いはいるんだけど、なんか進まない
文才が欲しい、開け!レポートのサイダネ!!




BACK TO THE FUTURE の1、2観た、DVDで
名作だなーと思う。シリーズ物で言えば一番好きだ

1の「おじさんがもうオリに入ってる」は名台詞、笑った
分かりづらいところですね、久々に観てみてください

母親がふと一言

「スピルバーグも良い監督だったなぁ」

なぜに過去形?
どうやらA.Iが相当効いたようですね
改めて作品一覧見ると、好きな作品多いなー
時々アレッ?てのもありますが

こんな事してっから卒論が進まないわけで、えぇ

MOTHER2もようけ進んでますわ



オリンピック話(チラシ裏)

とりあえず、メダル取れないからなんだっつーね
メダルが無いと日本が滅亡するんだったら俺も騒ぐけど

夏のオリンピックでメダル取れるもんだから麻痺ってるんでしょうか
相手ある話だしね、メダル取れない=情けないってのは違うんじゃないかな
勝ったのも負けたのも人間ですよ



元はと言えばマスコミが騒ぎすぎてるのがね、絶対勝てるような煽りばっか
大本営発表のようで気持ちが悪い、もしくはお隣の国

「○○の競技で日本の△△選手は×位でした」

つった後に金メダルの選手についてはノータッチ、素晴らしすぎる
今回のオリンピックを通して、日本のマスコミのゴミっぷりをまた実感できた
[PR]

by hannnama | 2006-02-18 23:39 | Diary  

MOTHER2 記念撮影

の話、というか前回の続き


テレポートで突っ切りができる事を確認したので
撮影枚数をグッと減らすことに成功
成功していいのか?



1、ツーソンのシアター前 
2、秘密基地前
3、グミ族の村
4、サターンバレー隠し撮り

の4つと、ポイント的に回避不可能な

5、ピラミッド前


は絶対撮影されます、このパパラッチ!!


あと発掘現場外のやつを熱射病で回避できるかどうか
という訳で5,6枚ですね、最低枚数
やっぱり酷いエンディングになるのは間違いない
[PR]

by hannnama | 2006-02-18 22:38 | GAME  

寝ろよ俺

生活リズムがグダグダです、半生です

朝までは2時間睡眠なのに、1時間昼寝したら眠れん



身内ブログなほうき星始動したようです
誰だか分かるかなー、分かるか


Labo-lutionでMOTHER2の魅力が書いてあります
かなり共感、まだ1クリアしてないけど



そこにコメントしたMOTHER2最低写真撮影枚数は何枚だろう、を数えてみる

撮影個所一覧をもとに、記憶をたどると



1、ツーソンのシアター前 
2、秘密基地前
3、グミ族の村
4、サターンバレー隠し撮り

はさすがに回避不能


回避できるか微妙なのが

1、家の前   テレポートα覚えるまで家出、覚えてからはテレポートで突っ切れるか?
2、ポーラ小屋   左上のスキマに向かえば回避できるかなぁ
3、土星、温泉横  1と同じくテレポート覚えてから来たらどうだろう
4、発掘現場   熱射病で全滅すれば回避できるんじゃないだろうか
5、マグネットヒル外  博物館出た瞬間なら回避不可。距離あるならテレポ逃げ
6、ピラミッド前  撮影場所の距離忘れたけど、テレポで回避できるか
7、トト  これもテレポで突っ切れるか?

写真撮影個所をテレポで突っ切ったことが無いから分からないけど
テレポで回避できれば1,3,7は回避できるか
3は地形的に無理かもしれない(障害物にぶつかって)

2、5,6は撮影に入る場所を忘れたのでやってみないと分からない

4は全滅時のイベントの扱いを忘れたので、これも要実験
ってか熱射病で全滅できたっけ・・・?



全部回避できなくても撮影枚数11枚です
非常に物寂しいエンディングになるのは必至

4枚とか酷いだろうなぁ、糸井さんに怒られそうだ


そのうちやってみよう
[PR]

by hannnama | 2006-02-14 01:51 | Diary  

重なりつづける予定

卒論の打ちすぎで更新気力が下がっていました、半生です

一週間もすれば少しは更新するようになると思います、多分




忙しさが忙しさを呼んでいるような感覚
テストと、自業自得な卒論と、ちょっとした事がいろいろと
さらに会社からまた課題の追い討ち、勘弁してくれー


とかいいつつ学校でGGXXとかやっちゃうんだけどね
忙しくても遊び量が据え置きなのがあかん



結構な確率で寮に入るのではないかと思われるのですが
荷物をどうしようかなーと
持ってく荷物はそう悩まないのだけども
自分の手元を離れて置いておく荷物が・・・

どうやら研修→配属面談→配属決定→引越しまで
インターバルが無いようなのです、意図が分からん、平等にするため?
という訳で置いておけない荷物の処遇に困ってます
売って地元配属だったらなんか勿体無い気もするんですが
とっておいて引越しが怖い、寮に持ってくのも微妙

どっちに転ぶか分からない以上売るしかないのかなー
とかいってる側からおいとけない荷物増えそうになるし(ぉ



あと、PCについても悩み中
液晶運べるような発泡スチロールとか無いので、今のもってくのは厳しいか
自作デスクトップに慣れるとノートも敬遠しがちだったけど
もうノートしか無さげ
寮入ったらDELLでも注文しますかね




もう授業が無いって実感が湧きませぬ
[PR]

by hannnama | 2006-02-14 01:01 | Diary  

おとなもこどもも

先日MOTHER1+2を買いました、英語漬けも

卒論やったり遊んでたりで中々進んでないけど
やっぱり面白いのだ、流れてる空気というかなんというか


MOTHER2の独特な空気はあらゆる所から生まれているが
その一つとして、会話の面白さが大きいと思う

どこに行ったって主人公たちはガキ扱いされて
たまーーーにヒーロー扱いもされるけど
「おお、ゆうしゃさま」なんて言われません、少なくとも初対面では
リアルというかシビアというか

それはさておき、テキストのテンポが非常にいい
ここは糸井重里のすごさだろう、言葉が飲み込みやすいし
キャラの特色が非常によく出ている
なんでも全ての会話を(本人ではないらしいが)声に出しながらつくったとか
そりゃーテンポがよくなりますわ、なんせ本物の会話から出来てるんだから

このゲーム以上に、全ての人に話し掛けたくなるRPGは無いんじゃないかな
エミュでがんがんじゃ味わえない面白さがあるね
この前はエミュでがんがんやったけどやっぱイマイチだった


画面の色使いも中々面白い
とにかくアメリカンです、うちの親なんて輸入移植だと思ってたらしい
アメリカドラマなんか好きな人はどこか和めるかもしれない
自分もその一人です


あとはやっぱりゲーム全体にあふれるユーモア
もうこれは語り尽くせないので語らない




ゲーム中の看板を読んで思い出した、MOTHER2のコピー



おとなもこどももおねーさんも



今自分の周りが、本当にその通りの状態である

当時小学生だった「こども」な自分から
今は一応「おとな」の端くれな自分
それとやりすぎて内容覚えすぎな「おとな」母親
今はうちの「おねーさん」は子供抱きながらやっとるそうです
ああ、「おねーさん」じゃなくて「おかーさん」だねぇ
でもこの人も昔からやっとりました


もともと自分以外の2人はゲームあんまやらんのですよ
母親はDrマリオLv20楽々やりのけてましたが(笑
まぁそれ以外はからっきし
そんな2人もどっぷりはまって、結構ゲームやる自分もはまって
ゲームな部分も、世界な部分も面白いからなんだろうなぁ


MOTHER3発売までが長く感じるなー
MOTHER1+2買ったからまったりやっていよう
更に長くなる可能性もあるし

ちなみにMOTHER1+2は2800円になったので
GBAできる人にはイチオシしておきます
[PR]

by hannnama | 2006-02-09 23:54 | GAME  

本日のダイジェスト


一休の日なので一休へ、理由はどこまでもなんとなく




しかし混んでて一休に入れない、ガッデム



偶然発見された新さんをキャッチ(笑
はなの舞のキャッチで割引もらってはなの舞へ
ただのキャッチかと思ったら店長
おそるべし、はなの舞@八王子



はなの舞200円カクテル(12日まで)
安い、安すぎる
しかし薄かったり、でも濃いこともあったから単純に素人?
牛肉鉄板が300円も安すぎる


衝撃的なカクテルとの遭遇
b0061268_22522776.jpg

これはあああああ
もちろん、これの事
どう飲んでもアポロチョコ味です、本当にありがとうございました
この再現度には本当に感動

でもどこまでも飯に合わない
家で作れたらネタ的においしいです



お会計
途中で「まだ千円いってないって!」が流行フレーズ
b0061268_22553783.jpg

本当に千円行かんかった・・・(6人+1人途中帰り)
わざわざキャッチしてくれた店長、すまん



二次会?スーパーポパイで矢を投げる













できるだけ全力で




b0061268_2257545.jpg

            つはものどもがゆめのあと

※このほかにもう一本で計7本逝きました、一時間で


主な殺人者は野○秀雄と渡○俊介です
スパポパの人、ごめん
反省してないけど




その後は呑み明け最終兵器、一平ラーメン@290円でお開き
おいおい、全部で2000円ってなんじゃこりゃ
一休に行けなくて結果オーライでしたな




一休もう一店あったんだよね!でも結果オーライ!






そして呑み足しながら卒論中でござい
SKYYうめぇー
[PR]

by hannnama | 2006-02-09 23:02 | Diary  

値段相応

ウォッカを切らしていたのでSKYY vodka 買いました




2000@750mlは普段その半額で飲んでるスミノフに比べると
ひじょーーに高級品。でも買ってしまった



ジンジャーエールもこの前はミスったので
今回はウィルキンソンの「普通の」ジンジャエールを購入


ウォッカ+ジンジャエールとくれば勿論モスコミュール
うーん、美味い
スミノフ+カナダドライより好みかも
もっともコストは倍近くなってるわけですが・・・
まぁ財布と相談しながらスミノフと買い分けるかな
ストリチナヤってなんですか??


とはいえウィルキンソンが瓶で使いにくいので
カナダドライ買っておこうと思います、安いし




ついでにルジェも購入
カシスといえばルジェ派です、安いし
一番美味しいのはフィリップ・ド・ブルゴーニュと聞きますが
ぶっちゃけこの度数で3500@750mlとか手が出ないわけで
そのうち試してみたいけど今はきつい




てな訳で現在置いてある酒は

・ルジェ
・スカイ
・ビーフィータ
・ジャポネ桜
・マカディア

ってな感じです
まだまだ増えそうな予感
[PR]

by hannnama | 2006-02-05 18:15 | Alcohol